Q&A

Q:子供の頃のヒーローは?
A:「ルパン三世」

Q:時代劇のヒーローは?
A:萬屋錦之介さん、杉良太郎さん

Q:子供の頃に見ていた時代劇は?
A:「遠山の金さん」杉良太郎さん主演

Q:この方の殺陣は素晴らしいと思う、その作品
A:映画「座頭市 血煙り街道」
  勝新太郎さんと近衛十四郎さんの一騎打ちシーン

Q:昔の時代劇スターを見て感じることは?
A:引きの画で殺陣をすること。カメラのカットでごまかしをすることなく演じていること。

Q:殺陣が上手だと思う方は?
A:高橋英樹さん。西郷輝彦さん(東映剣会名誉会員)

Q:映画村での始めての役
A:ロケーションスタジオ
  (当時は、本当の撮影をするように、監督、殺陣師、照明、音響などのスタッフさんがいて、
  ワンカットずつ撮影が進められていた。その間、お客さんも見学が出来、朝から夕方まで撮影をし。
  16時から、お客さんも一緒に出来上がった映像が見れた。

Q:これだけはゆずれないことはありますか?
A:時代劇は京都
「時代劇は京都」と即答され、管理人はそれを聞いて、感動しました。
思い切って質問をして良かったです。やっぱり時代劇は、京都で撮影された素晴らしい作品がたくさんあり。
これからも京都で製作される作品を待っています。


Q:殺陣をよく指導していただいた方は?

A:峰蘭太郎さん、三好郁夫さん、福本清三さん
Q:時代劇で演じるにあたって、初めて知ったことはありますか?
A:今でも初めて知ることがある。

Q:役柄によって着物も変わりますが、着付けが難しい衣装はありますか?
A:平安時代の装束 (最近で例えると「光源氏〜百年の恋〜」)

Q:俳優として、普段から心がけていることは?
A:体系維持、健康管理

Q:俳優になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思いますか?
A:思いつかない
Q:自分の良いところ、悪いところは?
A:良いところ「まじめ」、悪いところ「自分では分からない」

Q:他人からよく言われることはありますか?
A:最初は、とっつきにくく見えるけど、話しやすいとか面白いと言われる。
管理人も、最初は話しかけにくかったです。でも、話していたら面白すぎます。でも、今でも話しかけるときは緊張しています。

Q:憧れている、憧れていた俳優さん、女優さんはいますか?(又はアイドル)
A:アイドルなら、中森明菜さん

Q:犬派ですか?猫派ですか?
A犬派
昔、ご実家で、三代も犬を飼っていたそうです。
そのお話をする柴田さんを見て、本当に犬が好きなんだと感じました。

Q&Aについて

このページは、
時代劇とちゃんばらが大好きな管理人が、
「時代劇の俳優さんは、どんな人なんだろう?」
と、ふと思い、頭に浮かんだ質問を
柴田善行さんに答えていただきました。
inserted by FC2 system